〜経営に役立つ情報・事例を発信するサイト〜
powered by 東京商工会議所

お役立ちニューストピック(2020年7月13日更新)

f:id:tosho-antenna:20200605160554j:plain
都・区などの事業、補助金・助成金、サービスなど、中小企業に役立つ情報をピックアップしてまとめました。貴社の発展や経営課題の解決に、ぜひご活用ください!

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用促進について(厚生労働省) 

5月25日の緊急事態宣言解除後、段階的に社会経済活動のレベルが引き上げられておりますが、同解除後も、東京都を中心に一定の新規感染者が継続して確認されるなど、引き続き予断を許さない状況が続いています。
こうした状況を踏まえ、今般、加藤厚生労働大臣から東京商工会議所に対し、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用促進について要請がありました。

本アプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に、通知を受けることができるものであり、感染の可能性をいち早く知ることで、感染拡大の防止につながることが期待されています。
ぜひとも本アプリをご活用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<詳細はこちら>
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用促進について(厚生労働省) 

日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策強化(新たな措置)(外務省)

外務省は6月29日、「日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策強化(新たな措置)」を発表しました。
入国拒否対象地域には新たに18か国を追加され(日本国籍者は対象外)、この結果、出入国管理および難民認定法に基づいて上陸拒否を行う対象地域は現在129か国となっています。本措置は7月1日0時以降に日本に到着した人が対象になります。

また、これまで「6月末」までとしていた査証(ビザ)制限対象の国・地域に対する措置を「7月末」まで延長します。

<詳細はこちら>
日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策強化(新たな措置)(外務省) 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた「感染防止徹底宣言ステッカー」の取組について(東京都)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗(事業所)等での感染防止対策の徹底が重要です。
そこで、東京都は事業者の方向けに、事業者が実施すべき感染防止対策を掲載した業種別のチェックシートを作成しました。

チェックシートにある感染防止対策を全て実施していただき、専用フォームから申請すると「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得できます。
「感染防止徹底宣言ステッカー」を店舗等の目立つところに掲示いただくことで、都民の皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせすることができます。
事業者の皆様、店舗等の利用者への安心の提供と感染拡大防止のため、ぜひこの取組にご協力ください。

<詳細はこちら>
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた「感染防止徹底宣言ステッカー」の取組について(東京都) 

東京都が実施する省エネ支援事業との連携について

東京商工会議所は、中小規模事業所の省エネを支援するため、令和2年度「地域の多様な主体と連携した中小規模事業所省エネ支援事業」において、実施主体である東京都と連携します。

<事業概要>
本事業は、中小規模事業所の省エネを支援するため、省エネコンサルティングを実施する省エネ対策サポート事業者(省エネコンサル)が、東京商工会議所などの経営支援団体から紹介を受けた中小企業者等に対して、無料で省エネに関する運用改善等の提案・助言を行うもので、7月6日から募集を開始しております。
ご関心がございます場合、ご所在の東京商工会議所各支部にお問い合わせください。

<詳細はこちら>
東京都が実施する省エネ支援事業との連携について  

テレワークが可能な宿泊施設を紹介!「HOTEL WORK TOKYO」を開設(東京都)

東京都では、(一社)全日本シティホテル連盟と連携しテレワークの場を提供する宿泊施設と、自宅でテレワークを行うことが難しい社員などのテレワークの場を確保したい企業を募集し、それぞれの情報を把握してマッチングすることで、都内事業者におけるテレワークを促進する取組を行っています。

本事業に参加した宿泊施設をエリアごとに紹介するウェブサイトがございますので、テレワーク可能な宿泊施設をお探しの方は、是非ご利用ください。

<ウェブサイトの概要>
〇 東京都内のテレワークができる宿泊施設をエリアごとに紹介
 (テレワークプラン・参考料金・館内施設概要などを掲載)
〇 公開時点では約350施設を掲載(公開後随時更新予定)
〇 ウェブサイトから直接、宿泊施設あてに利用に関するお問い合わせ・お申し込み可能


<詳細はこちら>
HOTEL WORK TOKYO